よしだ・ちか●1984年長崎県生まれ。小学1年から16年間米国で過ごす。2011年からYouTubeにて「バイリンガール英会話」を開始。登録者数は34万人を超える。(撮影:梅谷秀司)

Hey guys, it’s Chika! 皆さんこんにちは、バイリンガールのちかです! 私は、動画投稿サイトの「YouTube(ユーチューブ)」で英会話のレッスン動画を公開しています。16年間育った米国での経験を基に、さまざまなシチュエーションでの英語表現を紹介しています。これまでに34万人以上の人たちが私のチャンネルに登録してくれました。ユーザー層は、20~30代のビジネスパーソンが中心ですね。

レッスン動画を作り始めたのが2011年の6月。きっかけは、友人が書いた英語のレジュメ(履歴書)を添削したときに「“a”と“the”の使い分け」を教えたことでした。こういうところに一定のニーズがあるのではないかと思ったんです。もともとブログなどで発信することに興味があったので、その延長線上でした。3年強の間、地道に動画を投稿し続け、14年の9月には登録者が15万人に達しました。その翌月にユーチューブのテレビCMに出演したことなどで、1カ月でなんと2倍の30万人となりました。