有料会員限定

『ビルマ 危機の本質』『歴史認識を問う』 『東京の美しい図書館 』ほか

✎ 1〜 ✎ 330 ✎ 331 ✎ 332 ✎ 最新
拡大
縮小

国としての統合を阻む植民地時代の「負の遺産」
評者/関西大学客員教授 会田弘継

『ビルマ 危機の本質』タンミンウー 著/中里京子 訳(書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします)
[Profile]Thant Myint-U 1966年生まれ。祖父は第3代国連事務総長のウ・タント。米ハーバード大学とジョンズ・ホプキンス大学を卒業後、カンボジアなどで国連平和維持活動に従事。英ケンブリッジ大学で歴史学の博士号を取得、一時教鞭を執った。著書多数。

著者の信条で、軍政下で変更された国名ミャンマーではなく「ビルマ」が用いられる。「ビルマの隠された歴史」が原題だ。英植民地時代からのこの国の近現代史を知らずに今日の「危機の本質」は理解できない。読者はそれを痛切に知ることになる。

著者は米国に生まれ育った元国連職員。2011年以降、民政移管で始まった祖国の改革政策に深く関わるようになった。国連事務総長(1961〜71年)を務めたウ・タントの孫で、歴史家でもある。

軍部の影響力を残す民政移管に続き、15年の総選挙を経てアウンサンスーチーが率いる国民民主連盟(NLD)政権が16年に発足。やっと民主化が軌道に乗ったと思ったら、今年2月のクーデターで、軍政が復活した。

この間に起きたイスラム教徒少数民族ロヒンギャ問題への対応で、スーチーはすっかり評判を落とした。著者はこの問題に限らず、スーチーとNLD政権に批判的だ。

ただ、「問題の核心は、未だに領土をコントロールできないでいる国家と、帰属する者しない者によって分断されている市民社会にある。その両方とも植民地時代の負の遺産だ」。本書がたどる歴史は、その「負の遺産」の背景をつぶさに教える。

19世紀に3度の戦争を経て英国に征服されたミャンマーは、セイロン(現スリランカ)やシンガポールのような直轄植民地ではなく、インドの一部として扱われた。「軍隊による占領国家として生まれ、民族に基づく階層社会として育った」と著者は言う。

英国人を頂点とする白人の序列の下にインド人、中国人、15民族集団に分類されたミャンマー人が階層化された。英国統治下、インドからの移民はイスラム教徒も含め数百万に及び、ロヒンギャ問題の起源ともなっている。

第2次世界大戦でミャンマーに侵攻した日本も、今日の混迷に関わる。ロヒンギャ問題が起きている西部沿岸地帯で日本は仏教徒を、英国はイスラム教徒を武装化、両者は虐殺し合った。今日の紛争のタネをまいたといえそうだ。

ただ、ミャンマーの混迷を民族問題だけに帰すると大きな「隠された物語」を見逃すと著者は言う。武装少数民族との戦いに明け暮れる戦後の軍政下、社会主義から資本主義への移行が何の議論もなく進み、腐敗や金儲け至上主義が生じた。金持ちたちは民族分断を超え結託する。これも植民地時代の遺産だろう。

クーデター前のミャンマー投資ブームも、本書を読むと考え直してみたくなる。

関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内