オーケー社長激白!関西スーパー争奪戦の全内幕 独占インタビュー「握手してTOBしたい」

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 最新
拡大
縮小

関西スーパーマーケットは筆頭株主であるエイチ・ツー・オー リテイリングとの経営統合を発表した。が、第3位株主のオーケーはこれに反対。さらに自社がTOBを行う”代案”まで開示した。背景に何があるのか。

オーケーの二宮社長は関西スーパーマーケットとエイチ・ツー・オー リテイリングの経営統合に関する発表について、「精神的な衝撃が大きかった」と明かした(撮影:今井康一)

特集「関西スーパー 混迷の争奪戦」の他の記事を読む

首都圏のスーパー業界で異色の存在感を放つオーケーが、関西の百貨店大手、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)による関西スーパーマーケットの買収計画に「待った」をかけた。
H2Oとオーケーはともに関西スーパーの大株主。オーケーは10月の臨時株主総会でH2Oの買収案に反対票を投じ、撤回されればTOB(株式公開買い付け)で関西スーパーを完全子会社化する意向を9月3日に表明している。狙いは悲願だった関西進出だ(詳細な経緯は9月13日配信の格安「オーケー」vs百貨店「H2O」、買収合戦の混沌)。
軋轢も指摘される関西スーパーと、水面下でどんなやりとりがあったのか。6月から提案してきた買収案の勝算は。二宮涼太郎社長が東洋経済だけに内実を語った。

背景に創業者同士の親交

――関西圏に地盤を置くスーパーが複数ある中、なぜ関西スーパーなのでしょうか。

関西スーパー様は近代スーパーマーケットの先駆的な存在。創業者の北野(祐次、故人)様と弊社創業者の飯田(勧会長)との親交もあり、30年くらい前に関西スーパー様で勉強させていただいた人間が、今の経営陣の中にもいます。

関東の次は関西に進出したいと考える中で、関西スーパー様には本当にお世話になり、地元のお客様に支持されていることも重々承知しておりました。関西スーパー様と一緒に関西で何かやりたい。それがいちばんの根底にあります。

――2021年6月から子会社化を提案していたとのことですが、8月末にH2Oと関西スーパーの経営統合が発表されたときの心境は。

公表には率直に驚きました。もう1つの案があるとはまったく知らなかったので、精神的な衝撃がかなり大きかったのは事実です。

次ページ子会社化を模索
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
猛追のペイペイ、楽天経済圏に迫る「首位陥落」の現実味
猛追のペイペイ、楽天経済圏に迫る「首位陥落」の現実味
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
ホンダディーラー「2000店維持」が簡単でない事情
ホンダディーラー「2000店維持」が簡単でない事情
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内