かねこ・あきゆき 1989年生まれ。専門学校卒業、プログラマーを経てパソコン教室開業。YouTuberに転身。著書に『大人気YouTuber方式 Excel&Wordの必須スキルが見るだけで身につく本』など。(撮影:風間仁一郎)
ビジネスパーソンがExcelを学ぶメリットや習得するためのコツとは何か。パソコンスキルの解説で人気の、チャンネル登録数70万人超のYouTuber、金子晃之氏に聞いた。

──Excelを学ぶメリットや醍醐味は何でしょうか。

初心者の場合、「面倒だ」と感じていたことをExcelにより一瞬で解決できると気づいて、「便利だ」「楽しい」と感じられるようになることだろう。

中級者にさしかかると、学んだり誰かに教えてもらったりしない限り、気づかない機能が出てくる。Excelを学ぶことで、業務の改善や効率化が図れたり、人に頼られたりするようになる。中級者から一歩先に進むと、社内でも「この人にしかできない」「この人に頼んでおけば大丈夫」など、自らの付加価値が高まる。社内の評判も上がる。

Excelは機能改善を続けながら長く使われているソフト。改めて学んでもらう価値はあるし、学ばないと損をすると思う。

──習得する際のコツは?