激変! 働き方と仕事の法律 改正対応待ったなし!

✎ 1〜 ✎ 15 ✎ 16 ✎ 17 ✎ 18
拡大
縮小

コロナ禍であっても、待ったなしでスタートするのが3月〜4月からの法律の改正である。ビジネスにおいても重要な新ルールが多い。さらに2022年に施行される改正法も目白押しで、企業は早めの対応が必要だ。

本誌:堀川美行、山本舞衣

週刊東洋経済 2021年3/6号
書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

特集「激変! 働き方と仕事の法律」の他の記事を読む

新型コロナウイルスが社会や経済を襲い始めてから、1年の時が刻まれてしまった。

企業にとっては本来なら、この1年のうちに確実に手を打っておかなければならなかったことがあった。間もなく施行されるビジネスの新ルールへの対応策だ。

大企業で先行して導入された「同一労働同一賃金」のルールが2021年4月から中小企業にも導入される。大企業は外部弁護士との連携体制を整えているが、中小企業はそうはいかない。もしトラブルが発生したときは自社で対応する部分が多くなる。それを考慮して入念な準備が必要だ。

70歳までの就業機会を確保することが企業の努力義務となる。その「改正高年齢者雇用安定法」もスタート。将来の義務化が既定路線であり、早めに対応したい。

22年も法改正目白押し

上場企業にとって大きいのは、3月の改正会社法の施行である。株主総会の運営や取締役の規律を見直すことで、企業統治を強めるのが目的だ。今年の株主総会から開示項目が増えることになるが、コロナ禍の影響で、対応が遅れている企業も多いはずだ。

翌年の22年もビジネスの新ルールは目白押しである。現時点で、もう1年後の対応策に着手していなければならないのだ。

大企業で義務化されたパワーハラスメント対策は22年には中小企業も対象となる。同一労働同一賃金と同じように中小企業は十分な準備が必要になる。成年年齢は18歳に引き下げられる。とくにB2C事業を行う企業はトラブルを避けるため、18歳などの若年成人顧客向けのルールをきっちりと策定することが求められる。

どの企業にとっても手間も時間もかかりそうなのが、22年春ごろまでに施行される予定の改正個人情報保護法への対応だ。情報保護の規制を一段と強める内容であり、企業にとっては、大きなリスクを抱え込むことになる。

法改正ラッシュの背景にあるのは、社会・経済の激しい変化だ。働き方改革や経済のデジタル化の進展によって、新しいルールの必要性が高まっているのである。

新ルールを知るべきなのは、実務担当者だけではない。仕事で失敗しないために一般のビジネスパーソンも最低限の情報は頭に入れておくべきだろう。1年前に施行された改正民法も含め、新ルールのエッセンスを法律家にわかりやすく解説してもらった。

週刊東洋経済編集部
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
【逆転合格の作法】「日本一生徒の多い社会科講師」が語る、東大受験突破の根底条件
【逆転合格の作法】「日本一生徒の多い社会科講師」が語る、東大受験突破の根底条件
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
特集インデックス
激変! 働き方と仕事の法律
IT業界の対応は?
飲食店にメリット
定型取引に適用される新ルール
当面は3%で3年ごとに改定
Part3 改正民法を再確認せよ
職場の法律問題
情報の「利用」を重視する
企業のトラブルは増えるか
株主総会も変わる! 改正会社法Q&A
Part2 企業経営のルールが変わる
家計や年金に大きな影響
21年施行|企業やベテラン社員はどうする?
仕事の成功率が上がる!
22年4月からすべての企業で対策が必要に
従業員と取り決めを
こうして解決を
中小企業でも開始「同一労働同一賃金」の焦点
Part1 働き方のルールが変わる
激変! 働き方と仕事の法律
改正対応待ったなし!
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内