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「ARゲームの本領は5Gでこそ発揮される」 次世代ゲームの開拓者が語る|米ナイアンティック CEO ジョン・ハンケ

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John Hanke●テキサス州の片田舎で育つ。米国務省や複数のゲーム会社を経て、2001年にキーホールを創業。日本茶が好物。

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世界中で社会現象を巻き起こしたスマートフォンゲーム『ポケモンGO』。位置情報とAR(拡張現実)技術を生かし、現実世界にポケモンがいるかのような画期的なゲーム設計が爆発的な人気を呼び、ダウンロード数は全世界で10億を超えた。

開発したのは、米グーグルの社内ベンチャーとして設立され、2015年に独立したナイアンティック。同社のジョン・ハンケCEOは、04年にグーグルに買収された地図ベンチャー、キーホールの創業者だ。この買収がグーグルマップの開発につながった。

ハンケ氏によると、ARゲームの拡大に5Gは欠かせない技術だという。

──ポケモンGOによって、ARゲームが一気に身近になりました。

ポケモンGOはARを使わなくても遊べるが、手持ちのポケモンのAR写真を撮影できる機能を数カ月前に導入して以降、今では大半のユーザーがAR機能を使っている。地面にポケモンの影が出たり、机やいすに本当に立っているかのような姿を映したりもできる。

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