「大学四季報」は、大学の財務状況や基本概要についてまとめたページである。日本に設置されている765大学の所在地や決算情報を収録。大学の開学の経緯や新キャンパス、学部設置の予定など概略についても全大学記載している。なお、大学院大学や放送大学および募集を停止している大学などは除外している。

データは、HPなどの公開情報、2017年2〜3月に行った大学へのアンケートの結果を基にしている。決算数値は学校法人(または国立・公立大学法人)ベースで、法人内の大学だけでなく傘下の高校などの資産や収入も含まれる。また決算数値は15年度の数字が得られた場合のみ記載している。

全大学の中から学生数4000人以上の総合大学を中心に195校を「有力大学」として選び、該当する大学は誌面の6分の1ページを割き、財務等の詳細データを収録している。

掲載順は、まず有力大学を1. 私立、2. 国立、3. 公立の順に区分し、さらに大学が所在する都道府県順(都道府県内は五十音順)に並べた。有力大学以外の大学についても1. 私立、2. 国立、3. 公立に分け、それぞれ都道府県順に並べた。

なお、私大の学校法人については、15年度(16年3月期)から新会計基準が適用されている。14年度については旧会計基準の決算数字を参考として表記している。