「製薬会社はそんなに甘い商売ではない」 ラクオリア経営陣の大反論

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5
拡大
縮小
ラクオリア創薬の谷直樹社長が株主提案について口を開いた(写真:ラクオリア創薬)

特集「「株主」の叛乱」の他の記事を読む

筆頭株主である柿沼佑一氏から、谷直樹社長の退任をはじめとする取締役の大幅刷新を突きつけられたラクオリア創薬。2月12日には反論書を公表した。
柿沼氏とのこれまでのいきさつや株主提案に対する考えなどについて、谷直樹社長や渡邊修造副社長ら現経営陣に聞いた(インタビューは2月12日に行った)。

株主提案は唐突かつ意外だった

――株主提案について、率直にどう受け止めましたか。

 提案は正直、唐突かつ意外だった。というのは、筆頭株主の柿沼氏とはこれまでもコンタクトしてきたからだ。会社の個人株主向けの説明会などに参加してくれていたし、われわれから説明することもあった。われわれのやり方を理解し、支持してくれている、と思っていた。

髙松 2020年の12月上旬に柿沼さんに年末のあいさつに行きたいと伝えたが、柿沼さんから忙しいと言われてしまった。それで今年の年頭にあいさつに行くと、いきなり株主提案を出すと言われた。

――柿沼氏によると、2020年8月の業績予想修正後に谷社長の交代を要求したのに、会社から返事もなかったといいます。渡邉さんとの面談も断られ、秋になってやっと髙松さんと3人で会うことになりました。渡邉さんに「社長になってほしい」と伝えたが、渡邉さんの返事ははっきりしないものだったと説明しています。

渡邉 私1人で会えば、「言った」「言わない」で柿沼さんに迷惑をかけることにもなりかねない。インサイダーの問題もあるので、髙松取締役と2人で会った。その際、ラクオリアの研究のあり方について、柿沼さんには理解してもらえていたと思う。

たしかに、「いずれ社長になるつもりはある」と言った。それとなく(社長交代が近いと)伝えたつもりだったが、柿沼さんにはわかってもらえなかったようだ。筆頭株主とはいえ、「来期に社長交代です」とは言えない。お互い、理解のすれ違いがあったのかもしれない。

次ページ具体性のない提案
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内